Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


9月
の日(6, 13, 21, 27)は休館日です。
の日(1, 8, 15, 22, 29)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(20, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。


10月
の日(4, 11, 18, 25)は休館日です。
の日(6, 13, 20, 27)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
 
 

えほんのくに Vol.60

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
えほんおなかがすいたよジョーンズさん!リチャード・スキャリー/さく好学社
えほんあれあれあれれつちだ のぶこ/作ポプラ社
えほんねえさんといもうとシャーロット・ゾロトウ/文
酒井 駒子/絵・訳
あすなろ書房
えほんパンダのパンやさん岡本 よしろう/作・絵金の星社
えほんひみつのビクビクフランチェスカ・サンナ/作広済堂あかつき
えほんいまのわたしにできることリサ・パップ/作WAVE出版
えほんかめくんのさんぽなかの ひろたか/さく・え福音館書店
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
おなかがすいたよジョーンズさん!
リチャード・スキャリー/さく 木坂 涼/やく 好学社 記号:Eス
 もうすぐゆうごはんのじかんです。ジョーンズさんののうじょうでは、どうぶつたちがおなかをすかせてまっています。うしもひつじもあひるたちも「おなかがすいたよ!」とおおさわぎ。どんなゆうごはんをたべるのかな? どうぶつたちのなきごえやたべものがわかるたのしいえほんです。

あれあれあれれ
つちだ のぶこ/作 ポプラ社 記号:Eツ
 おかあさんはね、あれっていったらなんでもわかっちゃうの。なんでかな?「このあいだかっておいたあれ」「あれ、あそこにあるでしょ」…。みんながなにげなくくちにしてしまう「あれ」ということばのおもしろさを、みて、よんで、たのしめるおはなしです。

ねえさんといもうと
シャーロット・ゾロトウ/文 酒井 駒子/絵・訳 あすなろ書房 記号:Eサ
 ねえさんはなんでもしっていて、いつもせわをしてくれるけど、あるひ、いもうとはひとりになりたいとおもい、ねえさんにないしょでいえをでました。ひっしにさがすねえさんをみて、いもうとはどうするでしょう?

パンダのパンやさん
岡本 よしろう/作・絵 金の星社 記号:Eオ
 パンダのパンやさんは、きょうもおいしいパンをはいたつにでかけます。ままぱんだとあかちゃんぱんだにおみせをまかせて、ぱぱぱんだとこぱんだは、バイクでいろんなおみせをまわります。とちゅうでないしょのよりみちをしてたのしそう。

ひみつのビクビク
フランチェスカ・サンナ/作,なかがわ ちひろ/訳 広済堂あかつき 記号:Eサ
 ちいさなビクビクは、わたしだけのひみつのともだち。ビクビクはいつもそばにいて、わたしをまもってくれる。だけど、あたらしいくににひっこしをしてから、ビクビクは、どんどんどんどんおおきくなって、わたしのじゃまをしてくるようになり…。

いまのわたしにできること
リサ・パップ/作 菊田 まりこ/訳 WAVE出版 記号:Eパ
 こいぬをそだてることになったマディ。まいにち「だいすきよ!」とはなしかけます。マディは“シェルター”でかぞくのいないどうぶつがさみしくならないように、よみきかせをします。ぜんさく「わたしのそばできいていて」もこころあたたまるおはなしです。

かめくんのさんぽ
なかの ひろたか/さく・え 福音館書店 記号:Eナ
 いいおてんきなので、さんぽにでかけることにしたかめくん。わにくんやかばくんをさそっても、だれもいっしょにきてくれません。しかたなくひとりでさんぽをつづけるかめくんですが…。
 「ぞうくんのさんぽ」「ぞうくんのあめふりさんぽ」「ぞうくんのおおかぜさんぽ」にづづくにんきシリーズです。