Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


9月
の日(6, 13, 21, 27)は休館日です。
の日(1, 8, 15, 22, 29)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(20, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。


10月
の日(4, 11, 18, 25)は休館日です。
の日(6, 13, 20, 27)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
 
 

赤ちゃんがはじめて出会う絵本 Vol.2

赤ちゃんのために、お母さんやお父さんが読み聞かせてあげるための絵本のリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
えほんとっとこ とっとこまついのりこ童心社
えほんぱくりふじかわひでゆき佼成出版社
えほんなーんだ なんだカズコ・G・ストーン童心社
えほんどーこだ どこだカズコ・G・ストーン童心社
えほんぴょーん!まつおかたつひでポプラ社
えほんたまごのあかちゃんかんざわとしこ/やぎゅうげんいちろう福音館書店
えほんぼーるが ころころ岸田衿子/長新太ひかりのくに
えほんがちゃがちゃ どんどん元永定正福音館書店
えほんころ ころ ころ元永定正福音館書店
えほんもう おきるかな?まつのまさこ/やぶうちまさゆき福音館書店
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
とっとこ とっとこ
まついのりこ/さく 童心社 記号:Eマ
 ねこさんがくつをはいてとっとことっとこあるきだしました。つぎはありさんもくつをはいてとっとことっとこ。ぶたさん、かえるさん、へびさんもあるきだしました。みんなでとっとこたのしいな。

ぱくり
ふじかわひでゆき/さく 佼成出版社 記号:Eフ
 ありはクッキーをぼりぼり。かばはかぼちゃをぱくり。動物は食べるとき、どんな音をたてるのかしら。いろいろな食べる音(擬音(ぎおん))がたのしめます。

なーんだ なんだ
カズコ G・ストーン/さく 童心社 記号:Eス
 「なーんだなんだ」きれいな赤い画面から何かがだんだん姿を現してきます。いったい、何が出てくるのでしょう。親子で一緒にたのしめます。

どーこだ どこだ
カズコ・G・ストーン/さく 童心社 記号:Eス
 ひよこのピーちゃんどこにかくれたかな?「どーこだ どこだ ピーちゃん どこだ」 はっぱにかくれたり、お花にかくれたり…。お子さんと一緒にピーちゃんを探してみましょう。

ぴょーん!
まつおかたつひで/作・絵 ポプラ社 記号:Eマ
 「かえるが ぴょーん」「こねこが…ぴょーん」 いろんなどうぶつがジャンプするたのしいえほんです。赤ちゃんもいっしょに「ぴょーん」。

たまごのあかちゃん
かんざわとしこ/ぶん やぎゅうげんいちろう/え 福音館書店 記号:Eヤ
 「たまごのなかでかくれんぼしているあかちゃんだあれ? でておいでよ」と呼びかけるといろんな赤ちゃんが出てくる、くりかえしがたのしい絵本です。

ぼーるが ころころ
岸田衿子/文 長新太/絵 ひかりのくに 記号:Eチ
 こいぬはあか・き・みどり三色もようのぼーるをもっています。りすさん、ぞうさんのうえをころがり、いろんなところをころがって、くもまでいって、おっこちたところはこいぬのところ。おかえりぼーる。

がちゃがちゃ どんどん
元永定正/作 福音館書店 記号:Eモ
 「がちゃがちゃどんどん がーんがん ちんちん…」こんな音を絵にしたら、どんな感じになるのでしょう? 耳と目で楽しめる本です。

ころ ころ ころ
元永定正/作 福音館書店 記号:Eモ
 いろとりどりのちいさな「いろだま」がころころところがっていきます。ふつうに目で追ったり、指で追ったり、とてもたのしくあそべます。一枚の絵としても美しく、動きもおもしろい芸術品です。

もう おきるかな?
まつのまさこ/文 やぶうちまさゆき/え 福音館書店 記号:Eヤ
 動物の親子たち。みんな気持ちよさそうにすやすや眠っています。もうおきるかな? あー、おきた! 寝起きすがたが何ともかわいらしい絵本です。