Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


9月
の日(6, 13, 21, 27)は休館日です。
の日(1, 8, 15, 22, 29)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(20, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。


10月
の日(4, 11, 18, 25)は休館日です。
の日(6, 13, 20, 27)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
 
 

BOOK de GO! Vol.9

中学生を対象とした読み物やYA(ヤング・アダルト)向け小説を紹介するリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
読み物(日本)旅猫リポート有川 浩文芸春秋
読み物(日本)少年少女飛行倶楽部加納 朋子文芸春秋
読み物(日本)モナミは世界を終わらせる?はやみね かおる角川書店
読み物(日本)特等添乗員αの難事件(1)松岡 圭祐角川書店
読み物(日本)階段途中のビッグ・ノイズ越谷 オサム幻冬舎
読み物(日本)吾輩は猫である夏目 漱石新潮社
人生訓オタクの息子に悩んでます岡田 斗司夫/著
FREEex/著
幻冬舎
読み物(海外)キリエルA.M.ジェンキンスあかね書房
読み物(海外)ヒストリーキーパーズダミアン・ディベンソフトバンククリエイティブ
読み物(海外)テッドがおばあちゃんを見つけた夜ペグ・ケレット/作
スカイエマ/絵
徳間書店
読み物(海外)あしながおじさんジーン・ウェブスター福音館書店
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
*日本編*
旅猫リポート
有川 浩/著 文芸春秋 請求記号:一般Fアリ
 飼い猫のナナを手放さなければならなくなったサトルは、ナナの引き取り手を求め、懐かしい人々を訪ねる旅に出ます。行く先々で想い出を語りながら過ごす時間は、迎える人々の胸の内にもささやかながら大切な変化を芽吹かせてゆきます。旅の果てにふたりが見た輝きに満ちた美しい風景は、その後の展開のせつなさを受けて、何ともいえない余韻を残します。
 村上勉氏の挿絵のせいか「誰もしらない小さな国」(佐藤さとる/著)のことが思い出されます。最終章の旅でコロボックルのことが会話にでてくるせいかもしれません。

少年少女飛行倶楽部
加納 朋子/著 文藝春秋 請求記号:一般Fカノ
 中学一年生の海月は、幼なじみの樹絵里に誘われるまま「飛行クラブ」に入部することになってしまう。変人で有名な「カミサマ」を部長とする、ひと癖もふた癖もあるメンバーが空に舞い上がるために力を合わせていくストーリー。自由なメンバーに振り回されながらも前向きな姿勢の海月に、いつの間にかメンバーが一丸となって力を合わせていく様子をみると、「自分もがんばろう!」という気持ちにさせられます。

モナミは世界を終わらせる?
はやみね かおる/著 角川書店 請求記号:一般Fハヤ
 モナミ。高校生。彼女がクラブに入ると数日以内に壊滅するといわれる「ドジッ娘」。彼女の行動でなぜか世界の運命が左右されるため、いつの間にか命を狙われます。その彼女を守れという命令を受けて、忍者の子孫らしき若者、丸男がしぶしぶ守りに来ます。二人の力で世界は終わらないで済むのでしょうか。おかしくて、先が読めないドタバタ・ミステリーです。

特等添乗員αの難事件(1)
松岡 圭祐/著 角川書店 請求記号:一般Fマツ
 こんなに読みやすい本を読んだら他の本が読めなくて困る。ここ数年ずっと2ケ月毎に書き下ろし文庫を読ませてくれる著者は、姉妹編“Qシリーズ”で「人の死なないミステリ」「どの巻から読んでも面白い」「知恵がつく」と大人気。このαシリーズも同様の面白さで、さらに主人公のピュアなキャラクターやグローイングアップストーリーが魅力で、若者やフレッシャーズにオススメです。

階段途中のビッグ・ノイズ
越谷 オサム/著 幻冬舎 請求記号:一般Fコシ
 部員3人中、上級生の2人が問題をおこし、県立大宮本田高校の伝統ある軽音楽部の存続が危ぶまれた。残った部員の啓人はクラスメイトの伸太郎と部活再建に向けて動き出す。しかし、頼りない顧問に、不協和音ばかりの仲間たちなど、次から次へとトラブルが発生。無事、仲間たちと結束して、文化祭のミュージックイベントである「田高マニア」で演奏することができるのか…?

吾輩は猫である
夏目 漱石/著 新潮社 請求記号:一般Fナツ
 「吾輩は猫である。名前はまだない。」
 中学教師の家に迷いこんで飼われている猫「吾輩」が主人公のお話です。猫から見た、人間同士のやりとりを、ちょっとシニカルでユニークに描いています。
 昔の小説だから難しいと思って、手に取るのをためらう人も多いかもしれませんが、夏目漱石のユーモアあふれるお話を読んでみてください。

オタクの息子に悩んでます
岡田 斗司夫/著 FREEex/著 幻冬舎 請求記号:一般159オ
 新聞の人生相談の書籍化です。著者は「問題に対する考え方」を教える本だと言います。まえがきの女子高生「父が嫌い」相談の回答からぐいぐいひきこまれます。中学女子のスクールカースト問題への回答より。「(略)あなたの悩みは残念ながら誰にも解決できません。でも誰かの悩みを聞いてあげると、少しだけ軽くなりますよ。僕も今、中学時代のことが少しだけ軽くなりました。ありがとう。」

*外国編*
キリエル
A.M.ジェンキンス/著 宮坂 宏美/訳 あかね書房 請求記号:児童933ジ
 堕天使キリエルは、地獄での終わりのない仕事にあきあきして、地上で人間の肉体を借りて休日を楽しむことにしました。怠惰や暴食、色欲など「7つの大罪」、他にも思いつくものならなんでも試してみよう、と企みますが…。ユニークでちょっと切ない堕天使の青春体験記。私たちのもつ「五感」のすばらしさをキリエルといっしょに再確認してみるのもおもしろいかもしれません。

ヒストリーキーパーズ
ダミアン・ディベン/著 中村 浩美/訳 ソフトバンククリエイティブ 請求記号:児童933デ
 もしタイムトラベルができるとしたら…?
 ジェイクが謎の男に連れて行かれたのは、歴史維持員秘密機関(ヒストリーキーパーズシークレットサーヴィス)-タイムトラベルの秘密組織だった! 両親が組織の一員で、行方不明になっていると知らされたジェイク。仲間とともに両親を探し出し、そして歴史を守るための任務が始まります。

テッドがおばあちゃんを見つけた夜
ペグ・ケレット/作 スカイエマ/絵 吉上 恭太/訳  徳間書店 請求記号:児童933ケ
 中学一年生のテッドは、アルツハイマー病のおばあちゃんと留守番中に、逃走中の銀行強盗らしき男と出くわし連れ去られてしまいます。テッドは無事帰ることができるのか? 置き去りにしてしまったおばあちゃんは? テッドはおばあちゃんから教わってきた様々な言葉を思い出し、困難に立ち向かっていきます。

あしながおじさん
ジーン・ウェブスター/作 坪井 郁美/訳 福音館書店 請求記号:児童933ウ
 孤児の女の子ジルーシャ・アボットは、匿名の紳士の援助により女子大で勉強できることになります。その条件は大学での勉強や生活について手紙で報告すること。ただし、返事はいっさいなし。通称「あしながおじさん」宛に書かれるユーモアあふれるジルーシャの手紙は、とても面白いです。物語の最後では、「あしながおじさん」の意外な正体もあかされます。何事にも果敢にチャレンジするジルーシャの姿にも心が打たれます。