Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


9月
の日(6, 13, 21, 27)は休館日です。
の日(1, 8, 15, 22, 29)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(20, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。


10月
の日(4, 11, 18, 25)は休館日です。
の日(6, 13, 20, 27)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
 
 

ほんのタネ Vol.17

小学生を対象とした絵本や読み物を紹介するリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
えほんずいとんさん日野 十成/再話
齋藤 隆夫/絵
福音館書店
えほんしろくまのパンツtupera tupera/作ブロンズ新社
読み物(日本)オバケちゃん松谷 みよ子/作
いとう ひろし/絵
講談社
読み物(海外)すずめのくつしたジョージ・セルデン/文
ピーター・リップマン/絵
大日本図書
えほん地球をほる川端 誠/作BL出版
えほんMONUMENTAL世界のすごい建築 地図と絵でみる178の建物サラ・タヴェルニエ、アレクサンドル・ヴェルイーユ/著ポプラ社
読み物(日本)目の見えない子ねこ、どろっぷ沢田 俊子/文
田中 六大/絵
講談社
読み物(海外)アビーとテスのペットはおまかせ!1 金魚はあわのおふろに入らない!?トリーナ・ウィーブ/作
しまだ しほ/絵
ポプラ社
読み物(日本)バイバイスクール 学校の七不思議事件はやみね かおる/作
吾妻 ひでお/絵
講談社
読み物(海外)シャーロットのおくりものE.B.ホワイト/作
ガース・ウイリアムズ/絵
あすなろ書房
読み物(海外)ムーミン谷の彗星トーベ・ヤンソン/作・絵講談社
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
*1・2年生向け*
ずいとんさん
日野 十成/再話  斎藤 隆夫/絵  福音館書店  記号:Eサ
 ある山寺で、和尚さんから留守番をたのまれたずいとんという小僧さん。お経をあげていると、どこからともなく「ずーいとん、ずーいとん」とよぶ声がしてきます。その声の主は…。昔話ならではのばかしあいのおもしろさ。さきこぼれる梅の花の絵も見事で、春先の梅の季節によみたくなるおはなしです。

しろくまのパンツ
tupera tupera/作  ブロンズ新社  記号:Eツ
 パ、パンツがない! しろくまさんがこまっています。しんぱいして、ねずみさんがいっしょにさがしてくれることになりました。いろいろななかまのパンツがでてきても、しろくまさんのじゃない! しろくまさんのパンツはいったい…。

オバケちゃん
松谷 みよ子/作  いとう ひろし/絵  講談社 記号Fマ
 オバケちゃんは、パパおばけとママおばけといっしょに、森のおくでしずかにくらしていました。ところが、ある日、この森の木をきってしまおうとする人間があらわれてしまいます。オバケちゃんたちはびっくり! なんとかしてやめさせようとするのですが、うまく森を守ることができるのでしょうか。

すずめのくつした
ジョージ・セルデン/ぶん  光吉 郁子/やく  ピーター・リップマン/え  大日本図書  記号:933セ
 アンガスのうちは、くつしたをつくっています。でも、まちに大きいおみせができてしまい、ふゆになってもさっぱりうれませんでした。あるさむい日、アンガスがなかよしのすずめにつくってあげた小さいくつしたがまちのひょうばんになって、おみせに人びとがいっぱいやってくるという、ゆかいなおはなしです。

*3・4年生向け*
地球をほる
川端 誠/作  BL出版  記号:Eカ
 つよしとけんたは夏休みに旅行に行くことにした。行き先はなんと地球の裏側。地面に穴をほって、めざすはアメリカ! 英会話のできるけんたのおねえさんもさそって、三人でほってほってほり進んでいくと…。いつのまにか本の向きも変わってしまう楽しい絵本です。

MONUMENTAL世界のすごい建築 地図と絵でみる178の建物
サラ・タヴェルニエ/著  アレクサンドル・ヴェルイーユ/著  河野 彩/訳  加藤 耕一/監修  ポプラ社  記号:Eタ
 スカイツリーやブルジュ・ハリファなど、最近の世界遺産ものっている地図絵本です。大人の本より、くわしくてきれいでおもしろいたてものの本。「きょうりゅうのほん」「くるまのほん」ってよくあるけど、この本もそう。いいなあ、うらやましいな、こどものきみ!

目の見えない子ねこ、どろっぷ
 沢田 俊子/文  田中 六大/絵  講談社  記号:Fサ
 つぐみは目のつぶれた子ねこをひろってきました。手術をしないと助かりません。
 つぐみはお母さんに子ねこを助けてほしいとたのみます。でも、助かっても目が見えなくなるので、生きていけるかわかりません。お母さんは、子ねこを助けるかどうか迷います。

アビーとテスのペットはおまかせ!(1) 金魚はあわのおふろに入らない!?
トリーナ・ウィーブ/作  宮坂 宏美/訳  しまだ しほ/絵  ポップコーン・ブックス  記号:933ウ
 動物のお医者さんをめざすアビーはペットを飼うことを夢見る女の子。でもアパートはペットおことわり。ある日、同じ階に住むウィルソンさんの金魚のお世話をするチャンスがやってきた! しっかり者の姉アビーとちょっと変わった妹のテスが、失敗をしながらも助け合いの大切さを覚えていく物語。

*5・6年生向け*
バイバイスクール 学校の七不思議事件
はやみね かおる/作  吾妻 ひでお/絵  講談社  記号:Fハ
 一学期の終業式。ワコたちの通う大奥村小学校は今日で廃校になる。校長先生の話した「学校の七不思議」が気になって、最後の思い出作りのために学校できもだめしをすることになったワコたち。すると、夏休みの間に七不思議のとおりのことが次々と起こり始めた!

シャーロットのおくりもの
E.B.ホワイト/作  ガース・ウイリアムズ/絵  さくま ゆみこ/訳  あすなろ書房  記号:933ホ
 問題です。シャーロットとは、表紙の絵の中の誰のことでしょうか? 答えは…なんとクモ! 殺されてハムにされてしまいそうになるこぶたのウィルバーを、賢いクモのシャーロットが救います。その驚くべき方法とは…。

ムーミン谷の彗星
トーベ・ヤンソン/作・絵  下村 隆一/訳  講談社 記号:949ヤ
 宇宙から彗星がやってきて地球がほろびてしまうかも!? ムーミン谷に住むムーミントロールと友達のスニフは、彗星のことを調(しら)べるために天文台へと冒険の旅にでかけます。さて地球はどうなるのか? 谷のみんなは助かるの? 人気者のムーミントロールとスナフキンがはじめて出会うお話です。