Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


6月
の日(7, 14, 21, 28)は休館日です。
の日(2, 9, 16, 23, 30)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。

7月

の日(5, 12, 19, 26)は休館日です。
の日(7, 14, 21, 28)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(22, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。

 
 

えほんのくに Vol.34

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
えほんふくろのなかにはなにがある?ポール・ガルドン/再話・絵ほるぷ出版
えほんじどうしゃアーチャー片平 直樹/作
伊藤 正道/絵
教育画劇
えほんかくれんぼタンプティポリー・ダンバー/さく・えフレーベル館
えほんふしぎなしろねずみ 韓国のむかしばなしチャン・チョルムン/文
ユン・ミスク/絵
岩波書店
えほんかいじゅうくんウテ・クラウゼ/作ブロンズ新社
えほんとっくん トラック うみへ ぶぶーいわむら かずお/作・絵ひさかたチャイルド
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
ふくろのなかにはなにがある?
ポール・ガルドン/再話 こだま ともこ/訳 ほるぷ出版 記号:Eガ
 「ぜったいにふくろのなかをのぞくなよ!」と言って、主人公のキツネはえものの入ったふくろをあずけて出かけていきますが、そのたびに、中を見られてしまいます。やくそくをやぶられるたびに、キツネはより大きなえものと交かんをしていきますが、さいごにふくろのなかから出てきたのは…。ガルドンのひょうじょうゆたかな絵とむかしばなし風なかたり口の楽しい絵本です。

じどうしゃアーチャー
片平 直樹/作 伊藤 正道/絵 小林 彰太郎/監修 教育画劇 記号:Eイ
 じどうしゃのアーチャーは、ジョージというともだちがいました。ジョージはじどうしゃの言葉が話(はな)せて、気もちもわかりました。ずっといっしょにいたいと思っても、おわかれの日がやってきてしまいました。ジョージは大人になったら、アーチャーをむかえに行くことをきめました。その後、アーチャーはお金もちのおやしきに売られサーキットにでかけたりしました。魚をはこぶトラックになったりもしました。
 長い時がすぎ、一人のおじいさんがアーチャーのところにやってきました。やくそくをわすれなかったジョージとの再会です。

かくれんぼタンプティ
ポリー・ダンバー/さく・え もとしだ いづみ/やく フレーベル館 記号:Eダ
 ぞうのタンプティは、かくれんぼがとくいです。めをぎゅっとかたくつむってかくれたり、いろいろなところにかくれますが、みんなにはタンプティがちゃんとみえています。
みんながわらっているとタンプティのすがたがみえなくなって…。
みんなでタンプティをさがしましょう。

ふしぎなしろねずみ 韓国のむかしばなし
チャン・チョルムン/文 ユン・ミスク/絵 かみや にじ/訳 岩波書店 記号:Eユ
 あめがしとしとふるひ、おじいさんはひるね、おばあさんはぬいものをしていました。すると、おじいさんのはなのあなから、かさこそおとがきこえてきました。おばあさんがのぞくと、おじいさんのはなを、ちいさなしろねずみが、でたりはいったりしています。やがて、しろねずみがそとへでていったので、おばあさんはこっそりあとをつけていきました。
いったいどこへいくのでしょう。

かいじゅうくん
ウテ・クラウゼ/作 荒川 みひ/訳 ブロンズ新社 記号:Eク
 お母さんはぼくに家の中にだれもいれてはいけないといって出かけました。しばらくしたら、かいじゅうがきて、ドンドンとドアをたたいていっしょにあそぼうといいました。かいじゅうがこわいので、ぼくはドアをあけません。
でも、かいじゅうはあきらめずにドアをたたきます。ぜったいにいれないぞ!

とっくん トラック うみへ ぶぶー
いわむら かずお/作・絵 ひさかたチャイルド 記号:Eイ
 とっくんが、おもちゃのトラックを引いて海べを歩いていると、なみがざぶーんとおしよせて、カニやタコなどいろんな海のいきものたちが、「トラックにのせて!」とやってきます。なみしぶきが 画面いっぱいにひろがる、かわいい絵本です。