Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


6月
の日(7, 14, 21, 28)は休館日です。
の日(2, 9, 16, 23, 30)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。

7月

の日(5, 12, 19, 26)は休館日です。
の日(7, 14, 21, 28)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(22, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。

 
 

えほんのくに Vol.37

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
えほんベンジーのもうふマイラ・ベリー・ブラウン/文
ドロシー・マリノ/絵
あすなろ書房
えほんりすでんわ高橋 和枝白泉社
えほんローズのにわピーター・レイノルズ主婦の友社
えほんもりのおふろやさんとよた かずひこひさかたチャイルド
えほんはやおきふっくらパンやさん山本 省三/作
はせがわ かこ/絵
講談社
えほんちいさなつきがらすマーカス・フィスター講談社
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
ベンジーのもうふ
マイラ・ベリー・ブラウン/文 ドロシー・マリノ/絵 まさきるりこ/訳 あすなろ書房 記号:Eマ
 あかちゃんのときのもうふがだいすきで、いつももちあるいていたベンジー。おとなりのトルーディーがもらった、ないてばかりのこねこにもうふをあげます。ベンジーはもうおおきくなったんだね!
 せいちょうしていくようすがあたたかくえがかれています。

りすでんわ
高橋和枝/著 白泉社 記号:Eタ
 あるひ、もりのりすかいぎで「でんわ」というものをしったりすたちは、さっそくみんなで「でんわ」をつくってみることにしました。せのたかいアケボノスギをでんしんばしらにみたて、つるをあんだロープをわたしてでんせんにし、さあでんわがかいつうです。でもどうやったらこれでおはなしができるのだろう?あたまをひねってかんがえたりすのこは…。

ローズのにわ
ピーター・レイノルズ/作 かとうりつこ/訳 主婦の友社 記号:Eレ
 ローズの夢は世界中を冒険して周ること。あるとき、ローズはティーポットに乗って旅に出ました。色々な国に行き、記念に花の種を集めました。自分の庭をつくろうと思ったローズは、たどり着いたコンクリートだらけの街に集めた種をまいてみました。ところが芽はいくら待っても出てきません…でもローズはけっしてあきらめませんでした。

もりのおふろやさん
とよたかずひこ/さく・え ひさかたチャイルド 記号:Eト
 どうぶつたちがもりのおふろにはいっていると、となりにクマのあかちゃんがおかあさんにだっこされて、おふろにはいっています。こころもからだもぽかぽかあったまって、みんながいなくなると、おふろがうごきだします。よんでいてなんだかほのぼのとする、かわいいえほんです。

はやおきふっくらパンやさん
山本省三/作 はせがわかこ/絵 講談社 記号:Eハ
 てっくんのお父さんのお仕事はパン屋さんです。朝の3時に家を出て、お店に行きます。まずは、夕べ用意した、クロワッサンやデニッシュなどをかまで焼き始めます。お父さんはメロンパンやチョココロネ、カレーパンも作ります。保育園から帰った、てっくんとかなちゃんもパン作りをお手伝い。ふたりが作ったうさぴょんパンも明日からお店に並びます。パン屋さんのお仕事が分かりやすく描かれています。

ちいさなつきがらす
マーカス・フィスター/作 谷川俊太郎/訳 講談社 記号:Eフ
 うまれたときからとてもちいさくて、みんなになかまにいれてもらえないわたりがらすの「ちび」。なかまにはいるために、つきまでとんでこいと、からすたちにじょうだんをいわれたそのばん、「ちび」はつきへとびます。つきはとてもとおいところですが、ぶじかえれるのでしょうか。