Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


6月
の日(7, 14, 21, 28)は休館日です。
の日(2, 9, 16, 23, 30)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。

7月

の日(5, 12, 19, 26)は休館日です。
の日(7, 14, 21, 28)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(22, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。

 
 

BOOK de GO! Vol.8

中学生を対象とした読み物やYA(ヤング・アダルト)向け小説を紹介するリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
読み物(日本)竜退治の騎士になる方法岡田 淳偕成社
読み物(日本)アルフレートの時計台斎藤 洋/著
森田みちよ/画
偕成社
読み物(日本)ぼくの小鳥ちゃん江國 香織あかね書房
読み物(日本)駅神(えきしん)図子慧岩波書店
読み物(日本)鹿男あをによし万城目学幻冬舎
読み物(日本)パンプキン! -模擬原爆の夏-令丈ヒロ子講談社
産業世界を動かした塩の物語マーク・カーランスキー/文
S.D.シンドラー/絵
BL出版
読み物(海外)迷子のアリたちジェニー・ヴァレンタイン小学館
読み物(海外)ウィッシュ -願いをかなえよう!-フェリーチェ・アリーナ講談社
読み物(海外)ヒットラーのむすめジェッキー・フレンチ鈴木出版
読み物(海外)三銃士(上・下)アレクサンドル・デュマ岩波書店
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
*日本編*
竜退治の騎士になる方法
岡田淳/作・絵 偕成社 請求記号:児童Fオ
 「名前はなんというんですか?」「ジェラルドいうねん。」 ぼくと優樹は宿題のプリントをとりに放課後の学校へ行きました。その教室でジェラルドという名の、でも、どう見ても日本人に見える竜退治の騎士と出会います。この人は本当に竜退治の騎士なのでしょうか。ぼくらがジェラルドと話していると、彼は運動場を 見て、それから廊下へ飛び出しました。

アルフレートの時計台
斎藤洋/著 森田みちよ/画 偕成社 請求記号:児童Fサ
 クラウスは20年ぶりに、昔住んでいた町に帰ってきました。懐かしさもあり、通っていた幼稚園や家がどうなっているか見に行くことにしました。幼稚園と家の間にあった広場にも立ち寄りました。小さな壊れた時計台や人工池は昔のままでした。壊れた時計台にはいろいろなうわさがあり、夜中の零時に広場にくると、その時だけは零時をさしている…。クラウスは、時計台の扉が開いているのに気が付き中に入ってみました。そして不思議な時間が始まります。

ぼくの小鳥ちゃん
江國香織/著 あかね書房 請求記号:Fエク
 雪の降る朝、ぼくの部屋に体長10センチ、真っ白で、くちばしときゃしゃな脚だけが濃いピンク色をしている小鳥ちゃんが舞いこんできます。小鳥ちゃんはぼくと彼女のデートにもついてきてやきもちをやきます。二人と一羽のちょっと不思議な関係と、やさしいタッチの挿絵が魅力的な作品です。

駅神(えきしん)
図子慧/著 早川書房 請求記号:Fズシ
 雨の日、高砂駅四番線の駅のホームにときおり気まぐれに現れて易を立てるという謎の老人・ヨンバンセン。彼の助言を求めて駅を訪れる人々。易とは何なのか?その結果によって悩める人々は救われるのか?地理的にもよく耳にする場所が登場するので親しみやすいと思います。巻末には「易学」についての解説があり占い方も載っています。占いに関心のあるかたはまずここをのぞいてみてもいいかもしれません。4つの短編が楽しめます。

鹿男(しかおとこ)あをによし
万城目学/著 幻冬舎 請求記号:Fマキ(913マ)
 東京の研究室で働いていたちょっぴり神経質な主人公が、左遷され二学期限定で奈良の女子高に教師として赴任します。そこで、なぜか一頭の 雌(めす)鹿に「さあ、神無月(かんなづき)だ―出番だよ、先生」と話しかけられ救国指令を受けることになってしまいます。赴任先の女子高生の堀田、同じ学園の京都校の先生のマドンナと協力し、日本を救うことができるのか。いにしえのロマンも感じるユーモアあふれるファンタジーです。

パンプキン!-模擬原爆の夏-
令丈ヒロ子/作 宮尾和孝/絵 講談社 請求記号:児童Fレ
 長崎に投下された原子爆弾「ファットマン」にそっくりな形と重さで、オレンジ色の丸い形から「パンプキン」と呼ばれた爆弾を知っていますか? ファットマンを正確に目的地に落とすための練習用として作られた模擬原子爆弾。そんなパンプキン爆弾が身近な場所にも落ちていたことを知ったヒロカは、みんなにも知ってほしい!と夏休みの自由研究で調べることにしました。

*外国編*
世界を動かした塩の物語
マーク・カーランスキー/文 遠藤育枝/訳 S.D.シンドラー/絵 BL出版 請求記号:児童669カ
 塩から見た世界史のおはなしです。今ではどこの家の台所にもある塩ですが、昔はたいへん貴重なものでした。そのため人々は時に争い、さまざまな危険を冒すなどして手に入れようとしてきました。47ページありますが、挿絵があり絵本のようにたのしめます。巻末の年表は、日本史の年表と照らし合わせて読んでみてもおもしろいかもしれません。興味をもったかたは、同著者の『「塩」の世界史 歴史を動かした、小さな粒』(扶桑社)もおすすめです。

迷子のアリたち
ジェニー・ヴァレンタイン/著 田中 亜希子/訳 小学館 請求記号:児童933ヴ
 サムは田舎から家出をして、ロンドンのアパートに住みつきました。アパートにはちょっと変わった人たちが住んでいます。おせっかいなおばあさんや、ママと10歳の女の子が住んでいる家。女の子は、母親から育児放棄をされ学校にも通っていません。そんなアパートでいろんな出来事が起こります。サムの家出の理由を知った女の子は、サムのことを思い1人で冒険に出ます。心配したアパートの住人達は、女の子を探し始めました。

ウィッシュ-願いをかなえよう!-
フェリーチェ・アリーナ/作 横山 和江/訳 講談社 請求記号:児童933ア
 手で三角形を作り飛行機に向ける。三角形の中に飛行機が完全に入ったら手をすばやくパチン!とたたく。これで1機! 100機できたらメガウィッシュ(超のつくねがいごと)がかなうんだ。ダウン症のセブの願いは、お母さんの病気が治ること…。飛行機を見つけるため街の飛行場を目指して1人家を飛び出したセブ。セブは100機の飛行機をつかまえ、願いをかなえることができるのでしょうか?

ヒットラーのむすめ
ジャッキー・フレンチ/作 さくま ゆみこ/訳  鈴木出版 請求記号:児童933フ
 これは、日本より南の国「オーストラリア」でのお話です。スクールバスを待つ待合所で、少女アンナは他の子どもたちに「お話ゲーム」で「ヒットラーのむすめ」の話を始めます。ヒットラーは、ドイツという国で第二次世界大戦を起こした指導者です。「もし自分がヒットラーの子どもだったら-」子どもたちは作り話だとわかっていてもアンナが話すその話に引きこまれます。

三銃士(岩波少年文庫)
アレクサンドル・デュマ/作 生島 遼一/訳 岩波書店 請求記号:児童953デ
 田舎から近衛(このえ)騎士(きし)を目指してパリにやってきた若き騎士ダルタニャンは王と枢機(すうき)卿(きょう)が争う陰謀にまきこまれてしまいます。偶然パリで出会った3人の騎士と親友になり、ともに命がけでイギリスへわたった王妃のダイヤの首飾りを枢機(すうき)卿(きょう)の魔の手から取り戻す任務につきます。愛する人のため、友情のために剣の腕を競いながら、たくましくなっていく主人公の成長を描いた冒険物語です。