Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


6月
の日(7, 14, 21, 28)は休館日です。
の日(2, 9, 16, 23, 30)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。

7月

の日(5, 12, 19, 26)は休館日です。
の日(7, 14, 21, 28)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(22, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。

 
 

BOOK de GO! Vol.13

中学生を対象とした読み物やYA(ヤング・アダルト)向け小説を紹介するリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
読み物(日本)アナザー修学旅行有沢 佳映/著講談社
読み物(日本)聖霊の守り人上橋 菜穂子/作
二木 真希子/絵
偕成社
読み物(日本)ぼくの守る星神田 茜/著集英社
読み物(日本)戸村飯店100連発瀬尾 まいこ/作理論社
読み物(日本)神様ゲーム麻耶 雄嵩/著講談社
読み物(日本)片想い白書唯川 恵/著光文社
読み物(海外)彼の手は語りつぐパトリシア・ポラッコ/文と絵あすなろ書房
読み物(海外)13ヵ月と13州と13日と満月の夜アレックス・シアラー/著求竜堂
読み物(海外)ホビットの冒険J.R.R.トールキン/作岩波書店
読み物(海外)500年のトンネル(上下)スーザン・プライス/著東京創元社
読み物(海外)時間旅行者(タイムトラベラー)の系譜(全3巻)ケルスティン・ギア/著東京創元社
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
*日本編*
アナザー修学旅行
有沢 佳映/著 講談社 請求記号:児童Fア
 本当は今頃、みんなと一緒に新幹線のはずだったのに…。足を骨折して修学旅行に行けなかった三浦佐和子。代替授業を受けるため登校すると、教室には同じく何らかの理由で不参加のメンバーがいた。タレントの岸本さん、モテモテの小田、優しくおっとりの野宮さん、あだ名が「インテリヤクザ」の片瀬、美人転校生の湯川さん。今まで話したこともない超個性的なメンバーとの3日間が始まった。

精霊の守り人
上橋 菜穂子/作 二木 真希子/絵 偕成社 請求記号:児童Fウ
 女用心棒のバルサは、偶然、新ヨゴ国の皇子チャグムの命を救います。しかし、チャグムは精霊の卵を産みつけられ、「精霊の守り人」という不思議な運命を背負わされていました。チャグムに憑いたモノを疎ましく思う父王と、卵を狙う幻獣から、バルサとその仲間たちは、チャグムを守ることが出来るのでしょうか。ロマンあふれるファンタジー小説です。

ぼくの守る星
神田 茜/著 集英社 請求記号:一般Fカン
 僕の名前は夏見翔。中学2年生。僕は脳に障がいを持っていて、生まれつき読み書きが難しい。母親の話にはいつも頭が痛くなるし、父親は海外出張中で家族に関心がないのだと思う。同じクラスには僕を笑いのネタにしてくる男子や、少し気になる女子がいる。毎日間違いばかりで将来のことなんか考えられないけど、みんなにもそれぞれ悩みや問題があって…。

戸村飯店青春100連発
瀬尾 まいこ/作 理論社 請求記号:一般Fセオ
 何事にも冷めているが外づらは良い兄ヘイスケと、純粋でいいやつだが、いまいち冴えない弟コウスケ。2人の実家は、大阪の庶民的な中華料理店「戸村飯店」です。要領のいいヘイスケは家業を継ぎたくない為、高校卒業と同時に東京へ行ってしまいますが、予想外の結末を迎えます。恋や進路に悩む兄弟の青春物語です。

神様ゲーム
麻耶 雄嵩/著 講談社 請求記号:一般Fマヤ
 もし神様がいて話ができたら何を話しますか?
 小学4年生の芳雄の住む町で立て続けに猫が殺されます。芳雄は同じ学年で同じ町内に住む孝志達と探偵団を組んでいて、探偵団は猫殺しの犯人を探します。そんなとき、芳雄は神様と会って猫殺しの犯人について聞きます。その答えは?
 後半に怖いことが次々と起こるので、読み飛ばさずに読んでください。

片想い白書
唯川 恵/著 光文社 請求記号:一般Fユイ
 みんな「恋」したことある?
 友達に恋の応援を頼まれたことある?
 本当は自分も好きなのに言い出せないことってない?
 この本には、5つの恋の話が入っていて、それぞれ、キュンとなったり、ハラハラドキドキしたり。読んだらきっと、みんなの心がキュンキュンするはず!
 ぜひ一度読んでみては?

*外国編*
彼の手は語りつぐ
パトリシア・ポラッコ/文と絵 千葉 茂樹/訳 あすなろ書房 請求記号:児童Eボ
 南北戦争中のアメリカ、ジョージア州。足を撃たれ動けなくなっていた白人少年シェルダンを、通りかかった黒人少年ピンクスが助けたことがきっかけで、2人は出会います。短いながらも濃い時間を共に過ごした2人。この話は実話で、シェルダンは作者のひいひいひいおじいさんにあたる方だそうです。読み終えた後、表紙の3つの手の意味の大きさに気づきます。

13カ月と13週と13日と満月の夜
アレックス・シアラー/著 金原 瑞人/訳 求竜堂 請求記号:一般・児童933シ
 主人公のカーリーは平凡な12歳の女の子。転校生のメレディスと友達になりたいと思っている。ある日、カーリーはメレディスのおばあちゃんから信じられない話を打ち明けられ、メレディスを助けようと決意。勇気をもって立ち上がった彼女に起こった出来事とは?目に見えることが全ての真実とは限らない。不思議な体験を通じたカーリーの成長物語。

ホビットの冒険
J.R.R.トールキン/作 瀬田 貞二/訳 寺島 竜一/絵 岩波書店 請求記号:児童933ト
 あなたはホビットを知っていますか?彼らは穴の中の素敵な家に住む、何より平和と食べ物を愛する素朴な小人です。(食事を1日に6回食べ、そのうち少なくとも2回はごちそうです。)
 ある日ホビットのビルボ・バギンズは、13人のドワーフ達と、竜退治の大冒険に出発します。命がけの旅の中、ビルボはどんな役割を果たすのでしょう。強さとは何か、考えさせられる一冊です。

500年のトンネル(上・下)
スーザン・プライス/著 金原 瑞人,中村 浩美/訳 東京創元社 請求記号:一般文庫933プ
 21世紀の私企業が極秘裏に開発した500年前のイングランドにつながるタイムチューブ。戦いに明け暮れる荒々しい16世紀の世界で21世紀人は<エルフ>と呼ばれ、 <人の国>=16世紀側と取引を行います。
 500年の時を超えて行き来する21世紀の女性研究員と16世紀の若者の恋と戦いのスリリングな物語。プライスならではの結末の意外性が読みどころです。

時間旅行者(タイムトラベラー)の系譜(全3巻)
ケルスティン・ギア/著 遠山 明子/訳 東京創元社 請求記号:一般943ギ
 ロンドン在住女子高生グウェンドリンが謎と冒険の時間旅行をします。シリーズ第1巻p95で未来の自分と恋人(!)に出くわすシーンがあり、その伏線回収が気になって先を読まずにいられません。海外小説らしい気の利いた会話、ジョークでちゃかしっぱなしの内心の声がオシャレです。「出生の秘密」「特殊能力」「ヒロインにだけ見えるペットキャラ」「頼れる味方」「最強ラスボス戦」等々、魅力満載です。