Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


6月
の日(7, 14, 21, 28)は休館日です。
の日(2, 9, 16, 23, 30)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。

7月

の日(5, 12, 19, 26)は休館日です。
の日(7, 14, 21, 28)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(22, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。

 
 

BOOK de GO! Vol.14

中学生を対象とした読み物やYA(ヤング・アダルト)向け小説を紹介するリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
読み物(日本)つみきのいえ加藤 久仁生/絵
平田 研也/文
白泉社
読み物(日本)走れ、セナ!香坂 直/著講談社
読み物(日本)自分におどろくたなか かずお/文
あべ 弘士/絵
童話屋
読み物(日本)舟を編む三浦 しをん/著光文社
読み物(日本)荒神宮部 みゆき/著朝日新聞出版
読み物(日本)Bの戦場ゆきた 志旗/著集英社
読み物(海外)不思議を売る男ジェラルディン・マコーリアン/作
佐竹 美保/絵
偕成社
読み物(海外)月にハミングマイケル・モーパーゴ/作小学館
読み物(海外)おじいちゃんの口笛ウルフ・スタルク/作
アンナ・ヘグルンド/絵
ほるぷ出版
読み物(海外)ふたりの老女ヴェルマ・ウォーリス/著草思社
読み物(海外)オリバー・ストーンの告発(全2巻)オリバー・ストーン/著あすなろ書房
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
*日本編*
つみきのいえ
加藤 久仁生/絵  平田 研也/文  白泉社  請求記号:児童Eカ
 海面が上昇して、水没しかけている街に住んでいるおじいさん。沈まぬように上へ上へと建て増しを続け、まるで積み木を積んだような家に住んでいます。ある日、おじいさんは海に物を落としてしまい、探しに潜っていくことに。そこで彼が見たものとは…。ふんわり、ほっと懐かしい感触の残る絵本です。

走れ、セナ!
香坂 直/著  講談社  請求記号:児童Fコ
 走ることが大好きなセナは陸上部に所属する小学5年生の女の子。前回の陸上大会のリベンジに燃え、練習に励んでいましたが、突如、陸上部存続の危機に!存続させるためには新たな部員が2名必要ですが、なかなか見つかりません。そんな時、同じ班のあまり関わりたくない男子が手を上げてくれましたが…。スポーツを通して成長する子どもたちの姿が爽やかに描かれる青春小説です。

自分におどろく
たなか かずお/文  あべ 弘士/絵  童話屋  請求記号:一般911タ
 「自分」ってどうやって出来たの? どこから来たの?
 みんなは知ってる?この本には、約40億年前から始まった1つの命から現代につながるまでの生命の歴史が、詩で書かれているよ。小さな本に壮大なスケールで描かれている「自分」について読んでみよう。

舟を編む
三浦 しをん/著  光文社  請求記号:一般Fミウ
 玄武書房に勤める馬締光也(まじめみつや)は、営業部から辞書編集部に異動になります。ベテラン編集者や日本研究に人生を捧げる哲学者など個性的なメンバーとともに、新しい辞書の編集に取り組むことになります。いろんな問題がある中、無事に編集できるのか。地味な作業に取り組む人々にスポットをあてた作品ですが、言葉の重要性を改めて感じさせてくれるお話です。

荒神
宮部 みゆき/著  朝日新聞出版  請求記号:一般Fミヤ
 つんのめるように駆ける、駆ける。
 夜の小平良山(おたらやま)をひとり駆ける蓑吉は「先に行け!」とじっちゃに小屋を追い出された。暗い森の向こう、村の方から火の手があがる。山に生きる人々は突如現れた“化け物”にどう立ち向かうのか。そして化け物の正体とは。東北小藩を舞台にした、大冒険が今はじまる。

Bの戦場(既刊4巻)
ゆきた 志旗/著  集英社  請求記号:一般BFユキ
 まずは断言! 若い皆様は外見や他人の目が気になると思いますが、歳をとったら「健康第一」しか聞かれません。気にせず楽しい人生送りましょう! この本は、ヒロインのウエディングプランナーのお仕事ラブコメです。が、ブスの物語なのです。求婚してくるイケメン上司は、自称ブスを愛するブス専の勘違い野郎で迷惑千万。3巻はブスキャラが追加投入されて、最高におもしろいです。

*外国編*
不思議を売る男
ジェラルディン・マコーリアン/作  金原 瑞人/訳  佐竹 美保/絵  偕成社  請求記号:児童933マ
 エイルサという女の子が図書館で出会った謎の男が語る、11の話を中心にした物語です。
 この謎の男は、出会った翌日から、エイルサのお母さんが営む古道具屋で働くことになり、暇さえあれば店にある古本を読んでいます。お客さんがお店の品物を買いに来ると、その品物について話をし始めます。男が語りだす多種多様なお話がとても面白く、とりこになること間違いなしです。

月にハミング
マイケル・モーパーゴ/作  杉田 七重/訳  小学館  請求記号:児童933モ
 第一次世界大戦のころ、イギリスの孤島で1人の少女が発見されました。自分の名前を「ルーシー」と答えた少女は、記憶をすっかり失くしてしまい、ほとんど話すことができません。一体彼女はどこからやって来たのでしょうか…。
 戦争の悲惨さ、残酷さだけでなく、国境を超えた人々の愛や優しさが描かれた作品です。

おじいちゃんの口笛
ウルフ・スタルク/作  アンナ・ヘグルンド/絵  菱木 晃子/訳  ほるぷ出版  請求記号:児童949ス,Eヘ
 友達のウルフからおじいちゃんの話を聞いて、自分もおじいちゃんが欲しくなったベッラ。二人はおじいちゃんを手に入れるために老人ホームを訪れます。そこで身寄りのないニルスさんと出会います。少年たちとニルスさんの心の交流が温かく描かれています。物語の世界にぴったりなユニークな挿絵も楽しめます。

ふたりの老女
ヴェルマ・ウォーリス/著  亀井 よし子/訳  草思社  請求記号:一般933ウ
 アラスカ・インディアンのある部族に伝わる物語です。
 ある寒さ厳しい飢餓の冬、部族の人々は、苦境を乗り切るために2人の老女を置き去りにする決心をします。日本にも『楢山節考』のような物語がありますが、彼女たちは従容と死を受け入れるのではなく、とことん状況と闘って生きのびようと決意します。人間の生きる力と古老の知恵のすばらしさを物語った、読みごたえあるおはなしです。

オリバー・ストーンの告発 語られなかったアメリカ史(全2巻)
オリバー・ストーン/著  ピーター・カズニック/著  S.C.バートレッティ/編著  鳥見 真生/訳  あすなろ書房  請求記号:一般253.0ス
 ニュースでよく話題になる国、アメリカ。この本はそのアメリカの歴史の影の部分も含めて、ティーンズ向けに話題をしぼって書き直したものです。特に第2巻では第二次世界大戦や原爆投下など日本のことがしばしば出てきます。読めば、アメリカの新たな一面を見つけられるかもしれません。