Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

6月
12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

7月
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


6月
の日(7, 14, 21, 28)は休館日です。
の日(2, 9, 16, 23, 30)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。

7月

の日(5, 12, 19, 26)は休館日です。
の日(7, 14, 21, 28)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(22, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。

 
 

BOOK de GO! Vol.15

中学生を対象とした読み物やYA(ヤング・アダルト)向け小説を紹介するリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
読み物(日本)死神うどんカフェ1号店 1杯目石川 宏千花/著講談社
美術キャット・アートシュー・ヤマモト/著求竜堂
読み物(日本)ラストで君は「まさか!」と言う シリーズPHP研究所/編PHP研究所
読み物(日本)英国紅茶予言師(ティー・カウンセラー)七海 花音/著小学館
読み物(日本)ビブリア古書堂の事件手帖 シリーズ三上 延/著アスキー・メディアワークス,KADOKAWA
読み物(日本)ドミノ恩田 陸/著角川書店
読み物(海外)マンゴーのいた場所ウェンディ・マス/作金の星社
読み物(海外)魔法使いハウルと火の悪魔ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/作徳間書店
読み物(海外)3つ数えて走りだせエリック・ペッサン/著あすなろ書房
読み物(海外)海時計職人ジョン・ハリソンルイーズ・ボーデン/文
エリック・ブレグバッド/絵
あすなろ書房
読み物(海外)ダ・ヴィンチ・コード(上・下)ダン・ブラウン/著角川書店
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
*日本編*
死神うどんカフェ1号店 1杯目(シリーズはこちら
石川 宏千花/著  講談社  請求記号:児童Fイ
 おぼれかけた少年を助けようとして、自らも命をおとしかけた希子(きこ)。心を閉ざしてしまった希子の前に突如として「死神うどんカフェ1号店」が現れる。そこには、どこか世慣れない店長と、希子を助けるために川でおぼれ意識不明の重体のまま眠り続けている元クラスメイト三田がいた。三田や死神との交流の中で、希子はどう変わっていくのでしょうか。どこか共感できる物語です。

キャット・アート
シュー・ヤマモト/著  求竜堂  請求記号:一般726.5ヤ
 西洋美術を題材にしたパロディー画集です。
 ウィスカー・キティーフィールド(猫美術評論家)が、古代から現代まで、猫美術史を彩る名画(名画の登場人物をすべて猫にした、猫画家による猫名画)全124点を紹介してくれます。巻末「参照画作品リスト」に原作品名が記載されているので、興味を持った作品は、実際の作品と見比べてみてもおもしろいかもしれません。

ラストで君は「まさか!」と言う シリーズ(3分間ノンストップショートストーリー)
PHP研究所/編  PHP研究所  請求記号:児童Fラ
 1冊の中にいくつもの話が入っている「まさか!」シリーズは、現在8巻出版されています。1つの話がだいたい3分位で読めるので、朝読にピッタリ。読んだらきっと「まさか!」と思うこと間違いなし!

英国紅茶予言師 シリーズ
七海 花音/著  小学館  請求記号:一般BFナナ
 英国パブリックスクールの奨学生(高1)風森心(かざもりしん)は、紅茶を飲むと少し先の未来が視えるのです。彼の心の声による「孤児と貴族」「日本と英国」のカルチャーギャップに笑って泣ける、どん底からの大逆転、痛快爽快ストーリーです。「小学館文庫 キャラブン!」レーベル創刊ラインナップの1冊です。

ビブリア古書堂の事件手帖 シリーズ
三上 延/著  アスキー・メディアワークス,KADOKAWA  請求記号:一般BFミカ
 これは何冊かの古い本の話。古い本とそれをめぐる人間の話。俺、五浦大輔(ごうらだいすけ)は祖母が遺した夏目漱石全集を鑑定してもらうため「ビブリア古書堂」を訪ねた。ひどく人見知りだけれど本の知識は並大抵でない店主と祖母の遺品の秘密を紐解いていくうち、話はある事件へと結びついていく。

ドミノ
恩田 陸/著  角川書店  請求記号:一般Fオン,BFオン
 毎日多くの人が行き交う東京駅。そこに集まった、様々な事情を抱える27人と1匹。彼らの行動が、まるでドミノ倒しのように、それぞれに影響を与えながら巻き起こる事件の結末は…? スピード感とユーモア溢れる作品です。

*外国編*
マンゴーのいた場所
ウェンディ・マス/作  金原 瑞人/訳  金の星社  請求記号:児童933マ
 ミアは、音を聞いたり文字を見ると、それに色が付いて見えるという「共感覚」の持ち主です。でも、それは家族にも友達にも秘密です。おじいちゃんのお葬式の日に出会ったネコは、鳴き声がマンゴーの色そっくりなので「マンゴー」と名付けました。13歳のある日、とうとう家族に秘密を打ち明けたミアは、それから訪れる新しい世界に戸惑いながらも、少しずつ成長していきます。

魔法使いハウルと火の悪魔
ダイアナ・ウィン・ジョーンズ/作  西村 醇子/訳  徳間書店  請求記号:児童933ジ
 荒れ地の魔女の呪いで90歳の老婆に変身させられてしまったソフィーは、家族を驚かせたくないと家出をします。そして空中の城に住む、うぬぼれ屋の若い魔法使いハウルのもとに、掃除婦として住み込みます。ハウルの弟子や暖炉に住む火の悪魔、空飛ぶかかし等、謎の人物がいろいろ登場し、やがてみんなで力を合わせて魔女と戦います。戦いの勝者は?ソフィーにかけられた呪いは無事に解けるのでしょうか。

3つ数えて走りだせ
エリック・ペッサン/著  平岡 敦/訳  あすなろ書房  請求記号:児童953ペ
 「いまから三つ数えるぞ」とトニーが言った。「一」「ニ」「三」。トニーとぼくは全速力で走り出した。お互いに何の相談もせず走り出した。走り出してから学校を休むことになることや、両親の顔を思いうかべた。トニーもぼくもそれぞれどうにもできない問題をかかえていた。二人の走っていく先には何が待ち受けているのか。

海時計職人ジョン・ハリソン
ルイーズ・ボーデン/文  エリック・ブレグバッド/絵  片岡 しのぶ/訳  あすなろ書房  請求記号:一般289ハ
 この本は、経度を調べるための正確な時計を作り出した18世紀イギリスの職人のお話です。古くから海上で緯度を知る方法は伝えられていましたが、人々は何百年もの間、現在地の経度を知ることなく航海を続けていました。数々の理不尽や困難に遭いながらも、生涯を海時計の改良に捧げた不屈の精神は、決してあきらめない信念と努力のすばらしさを私たちに伝えてくれます。

ダ・ヴィンチ・コード
ダン・ブラウン/著  越前 敏弥/訳  角川書店  請求記号:一般933ブ,B933ブ
 ルーヴル美術館で館長の死体が発見された。レオナルド・ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図と同じ形で横たわる死体の脇には、謎の暗号が残されている。現場に呼ばれたハーヴァード大学のラングドン教授は、暗号解読官ソフィー・ヌヴーと共に、数々のダ・ヴィンチの絵画の謎が導く真実に迫っていく。