Myライブラリ


ログインしていただくと下記のサービスが利用できます。
借りている資料一覧(延長)
予約した資料一覧
予約かご
本棚一覧
登録情報変更

 

図書館カレンダー

9月
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

10月
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

※令和3年5月~令和4年2月はそうふけ図書館は大規模改修工事に伴い臨時休館となります。


9月
の日(6, 13, 21, 27)は休館日です。
の日(1, 8, 15, 22, 29)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
の日(20, 23)は大森・小倉台図書館のみ開館です。


10月
の日(4, 11, 18, 25)は休館日です。
の日(6, 13, 20, 27)は大森・小倉台図書館で午後7時まで開館します。
 
 

BOOK de GO! Vol.5

中学生を対象とした読み物やYA(ヤング・アダルト)向け小説を紹介するリストです。
 
<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。
種類タイトル著者出版社
読み物(日本)バッテリー(全6巻)あさの あつこ/著
佐藤 真紀子/絵
教育画劇
読み物(日本)夜のピクニック恩田 陸/著新潮社
読み物(日本)ABCDEFG殺人事件鯨 統一郎/著理論社
読み物(日本)楽園のつくりかた笹生 陽子/著講談社
読み物(日本)”文学少女”と死にたがりの道化野村 美月/著エンターブレイン
読み物(日本)風が強く吹いている三浦 しをん/著新潮社
読み物(日本)ステップファザー・ステップ宮部 みゆき/著講談社
絵 本クラウディアのいのり村尾 靖子/文
小林 豊/絵
ポプラ社
読み物(海外)かかしと召し使いフィリップ・ブルマン/著理論社
読み物(海外)チェンジリング・シーパトリシア・A・マキリップ/著小学館
読み物(海外)レ・ミゼラブルヴィクトル・ユゴー/著福音館書店
絵 本ヘレンのクリスマスナタリー・キンジー=ワーノック/文
メアリー・アゼアリアン/絵
BL出版
 
<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。
*日本編*
バッテリー(文庫版はこちら
あさのあつこ/著 佐藤真紀子/絵 教育画劇 請求記号:児童Fア(文庫版は一般BFアサ)
ピッチャーの原田巧は父の転勤のため祖父の家で一緒に暮らすことになりました。引っ越したその日にキャッチャーの永倉豪と出会います。2人は最高のバッテリーになることを確信して中学校に進みますが、巧は野球部の顧問や先輩とぶつかりはじめます。野球を通して、少年たちが悩み苦しみ成長していくのが印象に残ります。

夜のピクニック
恩田陸/著 新潮社 請求記号:Fオン
これは、とある高校で毎年行われる「歩行祭」に参加した生徒達を描いた作品です。「歩行祭」とは、昼間出発して夜を徹して80キロをひたすら歩き通すというもの。「疲れそうだなぁ」と思う反面、友人たちと一日中話ながら歩くなんて経験がないので、ちょっとうらやましい気持ちもします。そして、主人公の甲田貴子がクラスメートのとある男子生徒に関わる「賭け」や、神出鬼没の謎の生徒といった話を盛り込んで最後まで飽きさせません。

ABCDEFG殺人事件
鯨統一郎/著 理論社 請求記号:KFク
ある探偵事務所で仕事をしている堀アンナは、ある日耳が聞こえないことに気づかされショックを受けます。さらに事務所の所長にはしごかれ、探偵が続けられるか瀬戸際に立たされます。しかし代わりにある能力を身につけてから全てが変わり始めます。各章の冒頭で展開がひっくり返る一気読みできる面白くてのんきなミステリーです。

楽園のつくりかた
笹生陽子/著 講談社 請求記号:KFサ(文庫版は一般BFサソ)
都会の私立中学に通っていた優は、突然引っ越すことになります。転校先は父親の生まれ育った故郷で田舎の学校です。クラスメートは3人、優を合わせて4人です。個性的なクラスメートで優は困ってしまいます。今まで一生懸命勉強して、有名企業に就職しようとしていた思いが・・・。これからどうすればいいのか不安になりながら、それでも少しずつ新しい環境に慣れようとしている優の姿に切なさを感じます。

”文学少女”と死にたがりの進化
野村美月/著 エンターブレイン 請求記号:TFノム
 今はふつうの男子高生である井上心葉は、物語を食べちゃうくらい文藝部の先輩“文学少女”天野遠子に女子高生竹田千愛のラブレターの代筆を強引にさせられます。でもそのラブレターの相手が実はいないことがわかり、不審に思った遠子と心葉が調べると人の心がわからないのを見抜かれないよう「道化」を演じたある人物の悲しみにぶつかります。

風が強く吹いている
三浦しをん/著 新潮社 請求記号:Fミウ(文庫版は一般BFミウ)
 藤原走(かける)は偶然出会った清瀬灰二に、陸上とかけ離れている同じ寮の学生たちと共に、無謀にも箱根駅伝への参加を目指すことを約束させられます。私は箱根駅伝を見るのが好きですが、厳しい競争の中から選ばれた選手だけが走るその箱根駅伝で、素人の彼らがどれだけの結果が出せたのか知りたい方はぜひお読みください。駅伝をめぐるドラマやランナーの心理がうまく描かれている作品です。

ステップファザー・ステップ
宮部みゆき/著 講談社 請求記号:Fミヤ(文庫版は一般BFミヤ/児童版は児童Fミ)
 藤原走(かける)は偶然出会った清瀬灰二に、陸上とかけ離れている同じ寮の学生たちと共に、無謀にも箱根駅伝への参加を目指すことを約束させられます。私は箱根駅伝を見るのが好きですが、厳しい競争の中から選ばれた選手だけが走るその箱根駅伝で、素人の彼らがどれだけの結果が出せたのか知りたい方はぜひお読みください。駅伝をめぐるドラマやランナーの心理がうまく描かれている作品です。

クラウディアのいのり
村尾靖子/文 小林豊/絵 ポプラ社 請求記号:児童Eコ
 これは、シベリアに抑留された日本人男性とロシア人女性との実話を元に描かれた作品です。この本は人を愛するということはどういうことかを考えさせてくれるばかりでなく、戦争の「破壊」とはその最中(さなか)だけで終わるものでないということを私たちに語りかけます。絵本の中の短く集約された言葉であるからこそ、より一層深く戦争の悲劇性が伝わってきます。

*外国編*
かかしと召し使い
フィリップ・ブルマン/作 金原瑞人/訳 理論社 請求記号:児童933ブ
 かかしの「わたしの召し使いにならないか」との提案に少年が「なります」と答え、かかしと召し使いの楽しい冒険が始まります。山賊と出会ったり、舞台に立ったり、軍隊に入ったり、無人島に流れ着いたりします。ハラハラドキドキするたくさんの出来事があったおかげで、お互いの信頼関係が深まり二人の冒険は進んで行きます。作者のフィリップ・プルマンは、映画になった「ライラの冒険」シリーズの作者でもあります。

チェンジリング・シー
パトリシア・A.マキリップ/作 拓植めぐみ/訳 小学館 請求記号:T933ア
 主人公の漁師の娘ペリと3人の若者の物語です。ある日の夜、ペリは海辺で王子キールと初めて出会います。村にやって来た魔法使いリョウの魔法から思いもよらないことが起こるところや、真夜中だけ人間の姿になる海竜が現われるくだりだけでなく、意外な人と結ばれるラストまで読みどころ満載のロマンチック・ハッピーエンド・ファンタジーです。

レ・ミゼラブル
ヴィクトル・ユゴー/作 清水正和/編・訳  福音館書店 請求記号:児童953ユ
 日本でも有名なミュージカルの原作本です。
 たった一切れのパンを盗んだために19年間も獄中生活を送ったジャン・ヴァルジャン。彼は社会の不公正さを憎みましたが、ミリエル司教の大きな慈愛を受け昔の名前を捨て生まれ変わり市長になります。彼は誰からも慕われましたが、彼の正体を疑うジャヴェール警部に追われることになります。19世紀の市民革命の時代のフランスを舞台に、彼を取り巻く人々をドラマティックに描いた感動作です。

ヘレンのクリスマス
ナタリー・キンジー=ワーノック/文 メアリー・アゼアリアン/絵 千葉茂樹/訳 BL出版 請求記号:Eア
 100年くらい前、みなさんのおじいさんのおじいさんが生きていた頃のアメリカのクリスマスがどのように行われていたのか知りたい方はこの本がおすすめです。自動車や電気で飾るクリスマスツリーがなかった頃は、どのようにクリスマスを迎えたのか想像しながら読むと意外な発見があるかもしれません。