えほんのくに Vol.13

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん てまりのき あまん きみこ/文
大島 妙子/絵
講談社
えほん 北の魔女ロウヒ トニ・デ・ゲレツ/原文
バーバラ・クーニー/絵
あすなろ書房
えほん ロンパーちゃんとふうせん 酒井 駒子/作・絵 白泉社
えほん アツーク ミーシャ・ダムヤン/物語
ヨゼフ・ウィルコン/絵
ノルトズッド・ジャパン
えほん 風車小屋ねこカッチェ グレッチェン・ウェルフレ/文
ニコラ・ベイリー/絵
BL出版

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

てまりのき
あまん きみこ/文 大島 妙子/絵 講談社 記号:Eオ
 せっかくいっしょにあそぼうと思ったのに、なかよしのヨウ君は家にいませんでした。がっかりしたナナがすすきのはらをとぼとぼ歩いていると、足元に赤いまりが転がり出てきました。「それあんたのまり?」「ちがう、あんたの?」こぎつねがとび出してきて、ふたりはまりつきをしてあそぶことにしましたが…。
北の魔女ロウヒ
トニ・デ・ゲレツ/原文 バーバラ・クーニー/絵 あすなろ書房 記号:Eク
 いたずらずきのまじょロウヒが月と太陽をぬすんでかくしたため、世界はまっくらやみになってしまいます。ワイナモイネンがかじやをたずねて、金の月と銀の太陽を作ってもらうのですが…。
ロンパーちゃんとふうせん
酒井 駒子/作・絵 白泉社 記号:Eサ
 ロンパーちゃんはまちで、黄色いふうせんをもらいました。おうちにもって帰り、おかあさんにとんでいかないように、スプーンにふうせんをくくってもらいました。そして、ふうせんとロンパーちゃんはふたりでままごとをしました。ところが、強い風にふかれ、ふうせんが高い木のえだにひっかかってしまいました。
アツーク
ミーシャ・ダムヤン/物語 ヨゼフ・ウィルコン/絵 ノルトズッド・ジャパン 記号:Eヴ
 とおい北のはてのイヌイットの村にアツークという少年がいました。アツークは5才の時に茶色の子犬をもらいタルクと名づけました。ところがタルクはオオカミにかみころされてしまいます。月日がたち、成長したアツークはオオカミがりのたびにでます。
風車小屋ねこカッチェ
グレッチェン・ウェルフレ/文 ニコラ・ベイリー/絵 BL出版 記号:Eベ
 カッチェはこなやのニコとくらすねこ。やがてニコにおくさんがきて赤ちゃんがうまれます。だんだんいばしょのなくなったカッチェはひとり(いっぴき)ふうしゃごやでねむります。ある日あらしでていぼうがきれ、赤ちゃんがゆりかごごとながされてしまいます。カッチェはひっしで赤ちゃんをまもります。