えほんのくに Vol.30

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん ぴっちゃん ぽっちゃん accototo/さく・え 大日本図書
えほん ガタゴトシュットンなんのおと? 富安 陽子/作
はた こうしろう/絵
学習研究社
えほん ドラキュラーってこわいの? せな けいこ/作 小峰書店
えほん こねずみディディ・ボンボン オルガ・ルカイユ/文・絵 岩波書店
えほん どうするどするあなのなか きむら ゆういち/文
高畠 純/絵
福音館書店

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

ぴっちゃん ぽっちゃん
accototo(ふくだとしお+あきこ)/さく・え 大日本図書 記号:Eア(Eフ)
 あめがふったらうたいましょう。「ぴっちゃん ぽっちゃん みずのおと きょうは あめが ふってるね。」
 あめがふるとみずたまりができて、そこにねこさんのおかおがうつりましたよ。リズムよくよんでいけるえほんです。
ガタゴトシュットンなんのおと?
富安陽子/作 はたこうしろう/絵 学習研究社 記号:Eハ
 公園のすなばでゆうくんがつくった大きなお山のトンネル。中からふしぎな音が聞こえてきます。「ガタゴト シュットン シュットン トン。 ゆうくんゆうくんあそびましょ。」 トンネルの中からやって来たのはいったい何でしょう?シュットン シュットン。 たのしいさんぽがはじまります。
ドラキュラーってこわいの?
せなけいこ/作 小峰書店 記号:Eセ
 ほんとうはこわいドラキュラー。でも、血(ち)とまちがえてワインをのんでしまって、うさぎのきょうだいにふうせんでそらにとばされてしまいました。くものうえについたドラキュラー。かみなりのこどもたちの血をすおうとするのですが…。
こねずみディディ・ボンボン
オルガ・ルカイユ/文・絵 こだましおり/訳 岩波書店 記号:Eル
こねずみのディディは、おいしいボンボンを作るので、ディディ・ボンボンと呼ばれています。のいちごをつんでパパにボンボンを作り、ママには花をつんであげようと出かけました。ところが、用心していた森の中に迷いこんでしまいました。そこには大きな大きなおおかみがいました。そしてディディは、おおかみにつかまってしまいます。
どうするどうするあなのなか
きむらゆういち/文 高畠純/絵 福音館書店 記号:Eタ
 3びきのネズミを2ひきのネコがおいかけています。でも、みんなめのまえにあったあなにおちてしまいます。みんながたすかるほうほうを5ひきははなしあいますが、なかなかいいかんがえがうかびません。そうこうしているうちにあめがふってきて…。