えほんのくに Vol.34

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん ふくろのなかにはなにがある? ポール・ガルドン/再話・絵 ほるぷ出版
えほん じどうしゃアーチャー 片平 直樹/作
伊藤 正道/絵
教育画劇
えほん かくれんぼタンプティ ポリー・ダンバー/さく・え フレーベル館
えほん ふしぎなしろねずみ 韓国のむかしばなし チャン・チョルムン/文
ユン・ミスク/絵
岩波書店
えほん かいじゅうくん ウテ・クラウゼ/作 ブロンズ新社
えほん とっくん トラック うみへ ぶぶー いわむら かずお/作・絵 ひさかたチャイルド

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

ふくろのなかにはなにがある?
ポール・ガルドン/再話 こだま ともこ/訳 ほるぷ出版 記号:Eガ
 「ぜったいにふくろのなかをのぞくなよ!」と言って、主人公のキツネはえものの入ったふくろをあずけて出かけていきますが、そのたびに、中を見られてしまいます。やくそくをやぶられるたびに、キツネはより大きなえものと交かんをしていきますが、さいごにふくろのなかから出てきたのは…。ガルドンのひょうじょうゆたかな絵とむかしばなし風なかたり口の楽しい絵本です。
じどうしゃアーチャー
片平 直樹/作 伊藤 正道/絵 小林 彰太郎/監修 教育画劇 記号:Eイ
 じどうしゃのアーチャーは、ジョージというともだちがいました。ジョージはじどうしゃの言葉が話(はな)せて、気もちもわかりました。ずっといっしょにいたいと思っても、おわかれの日がやってきてしまいました。ジョージは大人になったら、アーチャーをむかえに行くことをきめました。その後、アーチャーはお金もちのおやしきに売られサーキットにでかけたりしました。魚をはこぶトラックになったりもしました。
 長い時がすぎ、一人のおじいさんがアーチャーのところにやってきました。やくそくをわすれなかったジョージとの再会です。
かくれんぼタンプティ
ポリー・ダンバー/さく・え もとしだ いづみ/やく フレーベル館 記号:Eダ
 ぞうのタンプティは、かくれんぼがとくいです。めをぎゅっとかたくつむってかくれたり、いろいろなところにかくれますが、みんなにはタンプティがちゃんとみえています。
みんながわらっているとタンプティのすがたがみえなくなって…。
みんなでタンプティをさがしましょう。
ふしぎなしろねずみ 韓国のむかしばなし
チャン・チョルムン/文 ユン・ミスク/絵 かみや にじ/訳 岩波書店 記号:Eユ
 あめがしとしとふるひ、おじいさんはひるね、おばあさんはぬいものをしていました。すると、おじいさんのはなのあなから、かさこそおとがきこえてきました。おばあさんがのぞくと、おじいさんのはなを、ちいさなしろねずみが、でたりはいったりしています。やがて、しろねずみがそとへでていったので、おばあさんはこっそりあとをつけていきました。
いったいどこへいくのでしょう。
かいじゅうくん
ウテ・クラウゼ/作 荒川 みひ/訳 ブロンズ新社 記号:Eク
 お母さんはぼくに家の中にだれもいれてはいけないといって出かけました。しばらくしたら、かいじゅうがきて、ドンドンとドアをたたいていっしょにあそぼうといいました。かいじゅうがこわいので、ぼくはドアをあけません。
でも、かいじゅうはあきらめずにドアをたたきます。ぜったいにいれないぞ!
とっくん トラック うみへ ぶぶー
いわむら かずお/作・絵 ひさかたチャイルド 記号:Eイ
 とっくんが、おもちゃのトラックを引いて海べを歩いていると、なみがざぶーんとおしよせて、カニやタコなどいろんな海のいきものたちが、「トラックにのせて!」とやってきます。なみしぶきが 画面いっぱいにひろがる、かわいい絵本です。