えほんのくに Vol.37

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん ベンジーのもうふ マイラ・ベリー・ブラウン/文
ドロシー・マリノ/絵
あすなろ書房
えほん りすでんわ 高橋 和枝 白泉社
えほん ローズのにわ ピーター・レイノルズ 主婦の友社
えほん もりのおふろやさん とよた かずひこ ひさかたチャイルド
えほん はやおきふっくらパンやさん 山本 省三/作
はせがわ かこ/絵
講談社
えほん ちいさなつきがらす マーカス・フィスター 講談社

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

ベンジーのもうふ
マイラ・ベリー・ブラウン/文 ドロシー・マリノ/絵 まさきるりこ/訳 あすなろ書房 記号:Eマ
 あかちゃんのときのもうふがだいすきで、いつももちあるいていたベンジー。おとなりのトルーディーがもらった、ないてばかりのこねこにもうふをあげます。ベンジーはもうおおきくなったんだね!
 せいちょうしていくようすがあたたかくえがかれています。
りすでんわ
高橋和枝/著 白泉社 記号:Eタ
 あるひ、もりのりすかいぎで「でんわ」というものをしったりすたちは、さっそくみんなで「でんわ」をつくってみることにしました。せのたかいアケボノスギをでんしんばしらにみたて、つるをあんだロープをわたしてでんせんにし、さあでんわがかいつうです。でもどうやったらこれでおはなしができるのだろう?あたまをひねってかんがえたりすのこは…。
ローズのにわ
ピーター・レイノルズ/作 かとうりつこ/訳 主婦の友社 記号:Eレ
 ローズの夢は世界中を冒険して周ること。あるとき、ローズはティーポットに乗って旅に出ました。色々な国に行き、記念に花の種を集めました。自分の庭をつくろうと思ったローズは、たどり着いたコンクリートだらけの街に集めた種をまいてみました。ところが芽はいくら待っても出てきません…でもローズはけっしてあきらめませんでした。
もりのおふろやさん
とよたかずひこ/さく・え ひさかたチャイルド 記号:Eト
 どうぶつたちがもりのおふろにはいっていると、となりにクマのあかちゃんがおかあさんにだっこされて、おふろにはいっています。こころもからだもぽかぽかあったまって、みんながいなくなると、おふろがうごきだします。よんでいてなんだかほのぼのとする、かわいいえほんです。
はやおきふっくらパンやさん
山本省三/作 はせがわかこ/絵 講談社 記号:Eハ
 てっくんのお父さんのお仕事はパン屋さんです。朝の3時に家を出て、お店に行きます。まずは、夕べ用意した、クロワッサンやデニッシュなどをかまで焼き始めます。お父さんはメロンパンやチョココロネ、カレーパンも作ります。保育園から帰った、てっくんとかなちゃんもパン作りをお手伝い。ふたりが作ったうさぴょんパンも明日からお店に並びます。パン屋さんのお仕事が分かりやすく描かれています。
ちいさなつきがらす
マーカス・フィスター/作 谷川俊太郎/訳 講談社 記号:Eフ
 うまれたときからとてもちいさくて、みんなになかまにいれてもらえないわたりがらすの「ちび」。なかまにはいるために、つきまでとんでこいと、からすたちにじょうだんをいわれたそのばん、「ちび」はつきへとびます。つきはとてもとおいところですが、ぶじかえれるのでしょうか。