えほんのくに Vol.45

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん ぼくのふとん 鈴木 のりたけ/作・絵 PHP研究所
えほん ゆみちゃんとえんぴつさん かたおか けいこ/作
たるいし まこ/絵
ひさかたチャイルド
えほん チャーリー、おじいちゃんにあう エイミー・ヘスト/ぶん
ヘレン・オクセンバリー/え
岩崎書店
えほん 999ひきのきょうだいのおとうと 木村 研/文
村上 康成/絵
ひさかたチャイルド
えほん 犬になった王子 君島 久子/文
後藤 仁/絵
岩波書店
えほん よるのとしょかん カズノ・コハラ/作 光村教育図書

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

ぼくのふとん
鈴木 のりたけ/作・絵 PHP研究所 記号:Eス
 おやすみなさいといって、ふとんにごろんとすると、ほんとい~いきもち。でも、おなじふとんでねるの、あきちゃったな。じしゃくぶとん、ちゅうづりぶとん、クレープぶとん・・・まだまだたくさんありますよ。どのふとんがいいかな。家族みんなで楽しんでね!
ゆみちゃんとえんぴつさん
かたおか けいこ/作 たるいし まこ/絵 ひさかたチャイルド 記号:Eタ
 おかあさんからもらったえんぴつさん。えんぴつさんとゆみちゃんは、とてもなかよしです。いつもおはなしをしながら、たのしくおえかきをしていたゆみちゃんですが、あるひ、えをかくのをやめてしまいました。えんぴつさんがそのわけをきくと…。
チャーリー、おじいちゃんにあう
エイミー・ヘスト/ぶん ヘレン・オクセンバリー/え さくま ゆみこ/やく 岩崎書店 記号:Eオ
 ゆきのふるにちようび、おじいちゃんがとまりにくるというので、ぼくはこいぬのチャーリーをつれて、えきまでむかえにいくことにしました。おじいちゃんは、いままでいぬとともだちになったことがないみたいだけど、チャーリーとなかよくなれるかな?
999ひきのきょうだいのおとうと
木村 研/文 村上 康成/絵 ひさかたチャイルド 記号:Eム
 だいにんき「999ひきのきょうだい」シリーズの4さくめです。とくにおもしろい「999ひきのきょうだいのおひっこし」のつづきみたいにはじまるこのほんは、ちいさなおたまじゃくしがおいけのなかで「おにいちゃん」と、みしらぬあかちゃんによばれます。
犬になった王子 チベットの民話
君島 久子/文 後藤 仁/絵 岩波書店 記号:Eゴ
 たべものがすくなかった大むかしのチベット。ゆうかんでこころのやさしいアチョ王子は、おいしいこくもつのタネをわけてもらうため山の神のところへむかいます。
 チベットの人びとの主食、大麦のゆらいが、日本画のうつくしい絵でかかれたチベットのむかしばなしです。
よるのとしょかん
カズノ・コハラ/作 石津 ちひろ/訳 光村教育図書 記号:Eコ
 よるだけあいているとしょかんで、はたらいているのはカリーナと3わのふくろうたち。あるひ、リスたちがおおきなおとで、がっきをえんそうしはじめたり、おおさわぎ。
 ひるではなく、よるのとしょかんというせっていが、ワクワクするおはなしです。