えほんのくに Vol.12

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん しごとをとりかえただんなさん ウィリアム・ウィスナー/え 童話館出版
えほん お化けの海水浴 川端 誠/作 BL出版
えほん ライオンのへんないちにち あべ 弘士/作 佼成出版社
えほん ボリボン マレーク・ベロニカ/文・絵 福音館書店
えほん わたしのて ジーン・ホルゼンターラー/文
ナンシー・タフリ/絵
童話館出版

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

しごとをとりかえただんなさん
ウィリアム・ウィスナー/え あきの しょういちろう/やく 童話館出版 記号:Eウ
 むかし、あるところにわかいおひゃくしょうのふうふがすんでいました。だんなさんははたけしごと、おかみさんは家のしごとをしていました。ふたりはある日、おたがいのしごとをかえてみました。
お化けの海水浴
川端 誠/作 BL出版 記号:Eカ
 おばけやしきの面々がことしもうみにやってきました。ここはおばけだけの浜辺です。もし人間がまよいこんだら、おそろしいめにあうのです。ろくろっ首や砂かけばばあ、一つ目小僧たちがあつまって、どんな海水浴になるでしょう。
ライオンのへんないちにち
あべ 弘士/作 佼成出版社 記号:Eア
 ライオンはきょうもひまだった。たっぷりたべておなかいっぱいだ。ひさしぶりにひとりでライオンがでかけると、シマウマのこどもやハイエナのわかいきょうだい、ヘビなどに出会います。でもみんなどこかへんです。「ライオンのよいいちにち」の続編。
ボリボン
マレーク・ベロニカ/ぶん・え みや こうせい/やく 福音館書店 記号:Eマ
 あるところに、ガビという名前の子どもがいました。ある日お母さんがガビにボリボンという名前のくまのぬいぐるみをくれました。ガビはボリボンのおなかを切ったままどこかへあそびにいってしまいます。
わたしのて
ジーン・ホルゼンターラー/文 ナンシー・タフリ/絵 童話館出版 記号:Eタ
 わたしには2本のてがあります。わたしのてはこんなことができます。ボタンをとめる、ファスナーをしめる、ほかにもいろいろできます。中でも一番すきなことは・・・。