リンク集

印西市や図書館に関わるサイトを紹介します。

印西市関連

図書館関連

おうちで学ぶ・調べるためのページ

おうちでの学習支援の一助として、さまざまな機関がオンライン上で提供しているコンテンツのサイトをまとめました。
※各機関でサービスの情報は随時更新されています。また、期間限定で提供されているサービスも含まれています。詳しくは、リンク先(外部サイト)でご確認ください。(2021年3月10日現在)

<学ぶ・調べる・読む・聴く> (子ども向け)

タイトル 概要
読書や学習に役立つ子どものためのリンク集
(千葉県立図書館)
図書館にある本と同じように楽しめて、役に立ちそうなホームページをまとめたリンク集です。
子供の学び応援サイト(学習支援コンテンツポータルサイト)
(文部科学省)
小学校、中学校、高等学校、特別支援教育に分けた学習支援コンテンツのほか、「子供の学び応援コンテンツリンク集」「わくわくサイエンスリンク集」で様々なウェブサイトを紹介しています。
東京子ども図書館 Youtube配信 子どもたちや、その保護者の方に向けて、聴いて楽しむためのおはなしや、本を紹介するブックトークなどを配信しています。
JAXA 宇宙教育センター
(JAXA 宇宙航空開発研究機構)
最新の宇宙教育情報や教材など宇宙教育に関するお役立ち情報を紹介しています。
キッズすたっと~探そう統計データ
(総務省)
小・中学校の教科書に載っているキーワードや単元などから、統計データを簡単に探せるサイトです。
理科ねっとわーく
(国立教育政策研究所)
小・中・高等学校向けの理科教育・学習用デジタル教材を集めたサイトです。
【休校支援】地図のペーパークラフトを公開
(北海道地図株式会社)
3種類の富士山のペーパークラフトを公開しています。

<学ぶ・調べる・読む・聴く> (一般向け)

タイトル 概要
リサーチナビ
(国立国会図書館)
国立国会図書館職員が調べものに有用であると判断した図書館資料、ウェブサイト、各種データベース、関係機関情報を、特定のテーマ、資料群別に紹介しています。
CiNii
(国立情報学研究所(NII))
国内の論文や博士論文、大学図書館等所蔵の図書・雑誌やなどの学術情報を検索できるデータベース・サービスです。
文化遺産オンライン
(文化庁)
文化庁が運営する国の文化遺産についてのポータルサイトです。登録された画像・作品詳細を見ることができます。
gacco 無料で学べるオンライン講座
((株)ドコモgacco)
会員登録(無料)を行えば、大学教授をはじめとした一流の講師陣による本格的な講義を、誰でも無料で受けられるウェブサービスです。
J-STAGE
(国立研究開発法人科学技術振興機構(JST))
日本最大級の科学技術情報をまとめたサイトです。国内の1,500を超える発行機関が、3,000誌以上のジャーナルや会議録等の刊行物を公開しています。
一部登録(無料)が必要なものがあります。
青空文庫
(青空文庫)
著作権が消滅した作品や著者が許諾した作品のテキストを公開しているインターネット上の電子図書館です。