えほんのくに Vol.38

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん みてよぴかぴかランドセル あまん きみこ/文
西巻 茅子/絵
福音館書店
えほん ごちそうだよ! ねずみくん なかえ よしを/作
上野 紀子/絵
ポプラ社
えほん しげちゃん 室井 滋/作
長谷川 義史/絵
金の星社
えほん うずらのうーちゃんの話 西本 鶏介/作
小野 かおる/絵
福音館書店
えほん モグラくんとセミのこくん ふくざわ ゆみこ/さく 福音館書店
えほん じょうろさん おおの やよい/文・絵 偕成社

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

みてよぴかぴかランドセル
あまん きみこ/文 西巻 茅子/絵 福音館書店 記号:Eニ
 赤いランドセルを買ってもらったかこちゃんは、だれかにみせたくて、きつねのこ、うさぎのこ、ねずみのこにみせました。みんな「いいなあ」といいました。でも、みんな背負いたいとおもったけれど大きすぎるのでこまってしまいます。
 最後の、ピカピカのランドセルを背負ってみんなが並ぶ場面が、とてもかわいいです。
ごちそうだよ! ねずみくん
なかえ よしを/作 上野 紀子/絵 ポプラ社 記号:Eウ
 ねみちゃんがごちそうしてくれるというので、ともだちをよぶことにしたねずみくん。ところがともだちをいっぱいよんでしまい、ねみちゃんに、こんどつれてくるのはひとりだけといわれてしまいます。そこでねずみくんは…。ねずみくんの絵本シリーズです。
 ほのぼのとした気分にしてくれるおはなしです。
しげちゃん
室井 滋/作 長谷川 義史/絵 金の星社 記号:Eハ
 しげちゃんは小学一年生の女の子。『しげる』っていう男の子みたいな名前のせいでしょっちゅういやな目に あいます。もっとかわいい名前がいい! お母さんはたいせつな名前にこめたねがいを話してくれました。『しげる』をもっとすきになるぞと思ったしげちゃん。
 みんなはじぶんの名前すき?
うずらのうーちゃんの話
かつや かおり/作 福音館書店 記号:Eカ
 ぼくが幼稚園からもらってきたうずらのうーちゃんは、かんろくがあって、小さいくせになかなか強そうな顔をしているあばれんぼうです。ある日うーちゃんがネコとたたかって足が一本とれちゃった!?
 うーちゃん!がんばれ!
 げんきなうーちゃんにもどれるかな?
モグラくんとセミのこくん
ふくざわ ゆみこ/さく 福音館書店 記号:Eフ
  にんげんにはみることのできない、じめんのしたのくらしをみてみましょう。モグラくんとセミのこくんがであい、いっしょにくらすことになります。「きみはセミになったらとんでいっちゃうんだね」「ぼく、ここがすきだからずっとつちのなかにいるよ」あるひセミのこくんはようすがおかしくなりました。
じょうろさん
おおの やよい/文・絵 偕成社 記号:Eオ
 あるいえでずっとはたらいてきたじょうろさん。おしごとはうえきばちのおはなにみずをあげること。ただ、としをとってしまったせいか、おしりにあながあいて、みずがもるみたいです。
 おしごとができなくなってしまい、じょうろさんはこれからどうなってしまうのでしょうか?