えほんのくに Vol.39

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん どんぐりむらのぱんやさん なかや みわ/さく 学研教育出版
えほん いちばんでんしゃのしゃしょうさん たけむら せんじ/ぶん
おおとも やすお/え
福音館書店
えほん うきわねこ 蜂飼 耳/ぶん
牧野 千穂/え
ブロンズ新社
えほん たぬきのばけたおつきさま 西本 鶏介/作
小野 かおる/絵
鈴木出版
えほん わがはいはのっぺらぼう 富安 陽子/文
飯野 和好/絵
童心社
えほん なかよし ゆきだるま 白土 あつこ/作・絵 ひさかたチャイルド

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

どんぐりむらのぱんやさん
なかや みわ/さく 学研教育出版 記号:Eナ
 どんぐりむらのぱんやさんは、いつもぎょうれつができるにんきてん。ある日、あたらしいパンができなくて困ったパパとママは、ゆうえんちにあそびにいくやくそくをのばしてほしいと、こどもたちにたのみます。
 そこでこどもたちは、よなかにこっそりあたらしいパンを作ろうとするのですが、どんなパンができたのでしょうか。
いちばんでんしゃのしゃしょうさん
たけむら せいじ/ぶん おおとも やすお/え 福音館書店 記号:Eオ
 あさいちばんでしゅっぱつするでんしゃのしゃしょうさんは、まだくらいうちにおきて、でんしゃにのり、でんしゃがえきにつくと、おきゃくさんがぶじにのりおりできるようたしかめていきます。しゃしょうさんのおしごとがくわしく、わかりやすくかかれているほんです。
うきわねこ
蜂飼 耳/ぶん 牧野 千穂/え ブロンズ新社 記号:Eマ
 えびおのたんじょうびに、おじいちゃんから「うきわ」がとどきました。てがみには「まんげつのよるをたのしみにしていてください」とかいてあります。まちにまったよる、えびおがうきわをふくらませてみると…。
 まんげつのよるのふしぎなおはなしです。
たぬきのばけたおつきさま
西本 鶏介/作 小野 かおる/絵 鈴木出版 記号:Eオ
 どうぶつたちににんきのおまわりさんのもとに、いっぴきのたぬきがやってきました。おかあさんがなくなって、ないてばかりいるたぬきのおんなのこをたすけてほしいというのです。
 おまわりさんとたぬきは、おんなのこをたすけることができるでしょうか。
わがはいはのっぺらぼう
富安 陽子/文 飯野 和好/絵 童心社 記号:Eイ
 「にんげんをおどろかすのが、おばけのしごとなのであ~る」 でも、ゆうめいな怪談(かいだん)にでてくる、こわいのっぺらぼうとはおおちがい。じゆうに、かおをかいたりけしたりできるんだって。おとこにもおんなにもばけほうだいで、きょうはきれいなおじょうさん。まぬけでおきらくなのっぺらぼうのせいかつ、ウラヤマシイ~ ウラメシイ~。
なかよし ゆきだるま
白土 あつこ/作・絵 ひさかたチャイルド 記号:Eシ
 おおきなゆきだるまをころころころがしてきて「いっしょにゆきだるまつくろうよ」そんなたぬきのさそいを、いちどはことわったたっくんでしたが、たぬきといっしょにゆきだるまをつくることに。
 むちゅうになって あそんだふたり。あしたはゆきがっせんをしてあそぼうね。