えほんのくに Vol.56

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん いたずらえほんがなんかへん! リチャード・バーン/作 ブロンズ新社
えほん チトくんとにぎやかないちば アティヌーケ/文
アンジェラ・ブルックスバンク/絵
徳間書店
えほん 王さまになった羊飼い 松瀬 七織/再話
イ ヨンギョン/絵
福音館書店
えほん とびますよ 内田 麟太郎/文
にしむら あつこ/絵
アリス館
えほん あむ 小風 さち/さく
山口 マオ/え
福音館書店
えほん くまがまく 丸山 誠司/作 絵本館

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

いたずらえほんがなんかへん!
リチャード・バーン/作 林 木林/訳 ブロンズ新社 記号:Eバ
 ベンがもってきたおもちゃのリモコン。ボタンをおしてみると、あらふしぎ! おきるのはおかしなことばかり。どうやらいたずらえほんがあばれだしたみたい。リモコンをおしてベンたちをたすけて!
チトくんとにぎやかないちば
アティヌーケ/文 アンジェラ・ブルックスバンク/絵 さくま ゆみこ/訳 徳間書店 記号:Eブ
 お母さんの背中におぶわれて市場にやってきたチトくん。市場の人たちはバナナやお菓子などを次々にくれますが、チトくんは一つたべたら残りをお母さんの頭の上のかごに、ぽいっ!でもお母さんはちっとも気づきません。さて…。
 アフリカのにぎやかな市場の様子がたのしくえがかれたおはなしです。
王さまになった羊飼い~チベットの昔話
松瀬 七織/再話 イ・ヨンギョン/絵 福音館書店 記号:Eイ
 どうぶつのこえがきこえるようになったおとこのこが、さいごはおうさまになるおはなしです。まずしいひつじかいのおとこのこがじぬしのいえではたらいていると、ころされることになったははひつじのかなしいこえをきいてしまい、いっしょににげだすことにします。
とびますよ
内田 麟太郎/文 にしむら あつこ/絵 アリス館 記号:Eニ
 じゆうにそらをとびたいな♪なーんておもうことはありますか?
 このえほんではなんでもそらをとんじゃいます。なにがとんだらふしぎかな? つぎからつぎへとそらにとんでいく、ふしぎでわくわくするえほんです。
あむ
小風 さち/さく 山口 マオ/え 福音館書店 記号:Eヤ
 あむは、かっちゃんがかっているいぬだ。かっちゃんといっしょにいくおさんぽは、たのしい。あるひ、かっちゃんがともだちとうみにでかけた。あむはひとりになってさみしくなった。おれも、かっちゃんにあいにうみへいこう。あむのおさんぽがはじまった。
くまがまく
丸山 誠司/作 絵本館 記号:Eマ
 くまさんは、なにをまくのかな?みんなならなにをまく? たねをまいたり、みずをまいたり、いろいろな「まく」があるね。
たくさんの「まく」がでてくるので、みんなもいっしょに「まく」をたのしもう。さいごはとってもすてきな「まく」がでてくるよ。