えほんのくに Vol.65

幼児を対象とした、新しく発行された絵本のなかから図書館員がおすすめを選んだリストです。

<紹介する本の一覧>
※タイトルをクリックするとその本の紹介文にとびます。

 

種類 タイトル 著者 出版社
えほん 雨の日の地下トンネル 鎌田 歩/作 アリス館
えほん くわがたむしのなつ 谷本 雄治/文
サトウ マサノリ/絵
文渓堂
えほん カメレオンのかきごおりや 谷口 智則/作 アリス館
えほん きりばあちゃんのともだち なかや みわ/さく 小学館
えほん ぼくのカメはどこ? バーバラ・ボットナー/文
ブルーク・ボイントン・ヒューズ/絵
岩崎書店
えほん ねぐせのしくみ ヨシタケ シンスケ/作 ブロンズ新社

<本の内容紹介>
※タイトルまたは巻号をクリックするとその本の詳細画面を見ることができます。

雨の日の地下トンネル
鎌田 歩/作 アリス館 記号:Eカ
 あめがふったときどうろにたまったみずはどこにいくのでしょうか。じめんのしたはどうなっているのでしょうか。まちがみずであふれないようにするためのしくみが、わかりやすくえがかれています。にんげんのくふうのすごさはみどころです。あめのひがたのしみになるおはなしです。
くわがたむしのなつ
谷本 雄治/文 サトウ マサノリ/絵 文渓堂 記号:Eサ
 のこぎりくわがたは、きょねんのなつにかれきのなかでおとなになって1ねんがたち、そとにでられるひがきました。そとにでるとそらがきれいでくわがたむしはおどろきました。ほかのくわがたむしやはちなどとえさのきのあまいしるをとりあいながら、いきていきます。
カメレオンのかきごおりや
谷口 智則/作 アリス館 記号:Eタ
 いらっしゃいませ。ぼくは、旅するかきごおりやです。お客さんのオーダーにあわせて、世界中で集めたシロップをかけるよ。「たいようかきごおり」「うみかぜかきごおり」「よあけかきごおり」…。きみには、どんなかきごおりをつくろうかな?
きりばあちゃんのともだち
なかや みわ/さく 小学館 記号:Eナ
 おおきなきだったのに、あるひきられてしまって、きりかぶになったきりばあちゃん。きせつごとにともだちもできたけど、ふゆのゆきにとざされて…。はるにはなつかしいともだちがかえってきてくれました。さいごのさいごまで、きりばあちゃんのやさしさにつつまれて、あたたかいきもちになるおはなしです。
ぼくのカメはどこ?
バーバラ・ボットナー/文 ブルーク・ボイントン・ヒューズ/絵 川野 太郎/訳 岩崎書店 記号:Eボ
 ちらかしやでいつもなにかをさがしているおとこのこ、アーチャー。こどもべやはだしっぱなしのものでいっぱい。あるひ、ペットのカメ“ケビン”が、こどもべやにおいてあるすいそうからだっそうしてしまいました。あちこちのページにかくれているので、さがしてみてね。ヒントはペットのネコだよ。
ねぐせのしくみ
ヨシタケ シンスケ/作 ブロンズ新社 記号:Eヨ
 あさおきたらビックリ! いったいいつのまにこんなねぐせがついたんだろう。まいにちつくりだされるねぐせ…そのしくみをしりたくないですか? うらがわには、こんなしられざるひみつがあったのです。